Guest House UMEBACHI

予 約

予 約

梅鉢について

お食事&ドリンク

お部屋&設備

EN CH

Guest House UMEBACHI

×
EN CH JP
Home お部屋&設備 お食事&ドリンク 梅鉢について アクセス よくある質問 お知らせ お問い合わせ ご予約 ご予約

お知らせ

2012.07.21七夕飾り~☆

仙台は旧暦で8月に七夕祭りをします。
有名な仙台七夕祭り☆8月5日に前夜祭の花火大会。6日から8日まで七夕祭りです。
動く七夕と称したパレードがあったり、仙台駅から続く商店街のアーケードには見事な七夕飾りが所狭しと飾ってあり、そのきれいさと豪華さは圧巻です!

梅鉢でもスタッフ坪井企画で七夕飾りをつくっていくことに。

はじめは立派な竹をおとなりさんからいただき、短冊を飾っていたのですが、なんてったって梅雨・・・
狭い屋内には竹を置けず、ビニールかぶせたりなんだり試行錯誤したのち、館内に飾りつけをすることになりました。

スタッフでおおまかな飾りをつくっているところに長期連泊のお客さまTさんが快く一緒につくってくださり、吹き流しの丸い部分に梅鉢マークを入れてもらいました。 

夕方に、ご近所だったAさんが久しぶりに顔を出してくれて、飾りつけをアドバイスしてくださり、竹に飾りをつけて、玄関のドア部分に設置。   
そんなAさんはというと、うちの庭のあじさいが枯れはじめていたので、剪定をしてくれました。伸びすぎた木々も。どうもありがとうございます。

17時前にご近所のHさんが一杯ひっかけにいらしてくれて短冊にお願い事を書いてくれました。
長期ボランティアのMさんも。

みんなの願い事が叶うといいなぁ~☆☆☆

鶴を折ったり、七つの飾りを作ったり、スタッフと皆さんとでどんどんきれいに飾っていきたいです!