Guest House UMEBACHI

予 約

予 約

梅鉢について

お食事&ドリンク

お部屋&設備

EN CH

Guest House UMEBACHI

×
EN CH JP
Home お部屋&設備 お食事&ドリンク 梅鉢について アクセス よくある質問 お知らせ お問い合わせ ご予約 ご予約

お知らせ

2012.06.14初めての納豆

梅鉢に滞在していたアメリカ人のAさん。
日本語がほとんど話せず、私は大変だったけど初めての日本旅行で、日本に興味を持ってくれている彼はとても親しみやすく、なんとかコミュニケーションをとっていました。
まぁ、スタッフまなに続き、スタッフ加代が英語ペラペーラなのでホント助かります(^_^;)

日本食をアメリカで時々食べていて、今まで苦手なものがなかったことを聞き、わたしが大好きな納豆を是非経験してもらいたくて、知っているか聞いてみました。

すると彼は知らないとのことだったので、明日買ってくるからトライしてみようとなりました。(→写真掲載はAさんの許可を得ています☆)

次の日の晩ご飯時間。

まずは納豆の臭いを嗅いでみる・・・ んー・・・とうなるAさん(笑)

次につくり方を説明し、よく混ぜるように指導する(笑)

Aさんは混ぜれば混ぜるほどネバネバが増えるのにびっくりしていた。
 
アメリカではチーズくらいしか糸をひくようなのはないとのこと。

でもとっても好奇心旺盛で、躊躇せずに納豆を口にする。
 

数秒間無言・・・   

わたしと加代が どう? ときくと、うん、悪くない、おいしい✿との感想が。意外や意外(^O^)

日本人はたいていご飯にかけて食べることを話すと彼もすかさず挑戦。すごいすごい!

あとでスタッフかよと、納豆嫌いな理由に、納豆食べた後の箸で触るものは全部ネバネバになってしまうからという人多いよね。と話していると、僕も知っている、さっきそうなったよ。と嬉しそうにはなしてくれました(*^^)

梅鉢から次は金沢に向かったAさん。
梅鉢オーナーも丁度金沢に滞在する日で、なんと!おんなじ宿でした!!すんごい偶然。

というわけで、チャレンジャーAさんは納豆をおいしく食べました\(^o^)/よかったぁ♡
食べるの大好きな私も、いろんな地域の珍しい食べ物に挑戦してみたいなぁ♪