月別アーカイブ: 6月 2012

初めての納豆

梅鉢に滞在していたアメリカ人のAさん。 日本語がほとんど話せず、私は大変だったけど初めての日本旅行で、日本に興味を持ってくれている彼はとても親しみやすく、なんとかコミュニケーションをとっていました。 まぁ、スタッフまなに続き、スタッフ加代が英語ペラペーラなのでホント助かります(^_^;) 日本食をアメリカで時々食べていて、今まで苦手なものがなかったことを聞き、わたしが大好きな納豆を是非経験してもらいたくて、知っているか聞いてみました。 すると彼は知らないとのことだったので、明日買ってくるからトライしてみようとなりました。(→写真掲載はAさんの許可を得ています☆) 次の日の晩ご飯時間。 まずは納豆の臭いを嗅いでみる・・・ んー・・・とうなるAさん(笑) 次につくり方を説明し、よく混ぜるように指導する(笑) Aさんは混ぜれば混ぜるほどネバネバが増えるのにびっくりしていた。   アメリカではチーズくらいしか糸をひくようなのはないとのこと。 でもとっても好奇心旺盛で、躊躇せずに納豆を口にする。   数秒間無言・・・    わたしと加代が どう? ときくと、うん、悪くない、おいしい✿との感想が。意外や意外(^O^) 日本人はたいていご飯にかけて食べることを話すと彼もすかさず挑戦。すごいすごい! あとでスタッフかよと、納豆嫌いな理由に、納豆食べた後の箸で触るものは全部ネバネバになってしまうからという人多いよね。と話していると、僕も知っている、さっきそうなったよ。と嬉しそうにはなしてくれました(*^^) 梅鉢から次は金沢に向かったAさん。 梅鉢オーナーも丁度金沢に滞在する日で、なんと!おんなじ宿でした!!すんごい偶然。 というわけで、チャレンジャーAさんは納豆をおいしく食べました\(^o^)/よかったぁ♡ 食べるの大好きな私も、いろんな地域の珍しい食べ物に挑戦してみたいなぁ♪

カテゴリー: 梅鉢の御客様 | コメントをどうぞ

ニュースタッフ☆

6月からニュースタッフの加代が梅鉢に来てくれました!\(^o^)/ 昨年末には当館のお客さまだったり、ちょっとお手伝いしてくれたり、4月には梅鉢花見にも来たりと、ご存知の方もいるかと思います。 常連のIさんが、スタッフ就任の祝いにケーキを持ってきてくれました♡ 今日は初の加代ご飯!! 本日はマーボー豆腐丼(^3^)おいしかった~ 加代ご飯の予定は火曜日水曜日担当です。 ちなみに絵が得意な彼女今日☆ オーナーが植えたタマリュウを踏んでほしくないところに絵を描いてもらいました模写もうまい!!(オーナーおかみの顔がひどい・・・) 一ヶ月ゲストハウス業を修行します(*^。^*)みなさんどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: 梅鉢スタッフ | コメントをどうぞ

AER(アエル) にNIKON PLAZAが!

仙台駅の隣の隣にAER(アエル)というビルがあります。 30階くらいの高いビルで、展望台もあったりします。 そこには洋服や本屋なども入ってるし、会社も入ってるし、レストランも入っているのですが、今年の2月にそのビルの29階にNIKON PLAZAができていました。http://www.nikon-image.com/support/showroom/sendai/index.htm 東日本大震災復興支援活動の一環として設けられた施設で、サービスセンターをはじめ、復興支援活動の拠点となるコミュニティースペースや、東北地域にまつわる写真展スペースなど持った複合施設です。 色々な写真展をしていて、明日6月6日~6月19日は、【今岡昌子】さん「Re・birth ~ ガレキの隣のオンナたち(アフガニスタン)」の写真展があります。 全部無料で見ることができますので、是非みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか!!

カテゴリー: 今日のできごと | コメントをどうぞ