共通点

今日は女性の一人旅の子がいらして、山形の山寺に行ってきたと。
明日は松島の瑞巌寺に、それから岩手の平泉にというので、四寺廻廊のはなしになりました。皆さん知ってますか?

山寺と、宮城松島の瑞巌寺、平泉の中尊寺と毛越寺の四寺のどこかでご朱印帳を買い、四寺を回ってご朱印をもらい、最後に行ったお寺で記念の色紙をもらえるそうです。

その話から、うちにいつも来ていただいてるそれらに詳しいご近所のAさんの話になり、彼女が是非お話したいといことで、Aさんにお電話して来ていただき、四寺廻廊や、三十三観音の話など、共通の趣味の二人が出会いました。

いやー、私たちもいつもお聞きして興味深い話であるのだけれども、それを同じ興味の方が共感しあってる姿がすごい嬉しくて、お二人の出会いが実現できてほんとによかったなぁと(^^)

彼女は前のめりでAさんの話を聞き入っていました

彼女は、Aさんのお母さんの代昭和40年代からのご朱印帳をみて、感動していました。すごくこれからの励みというか、指針になったと。
すごくテンションが上がっていました

Aさんは、まだ君は若いからゆっくりまわったらいいんだよと。

互いが持っているご朱印帳を見合い、私もちゃっかりお邪魔して見せていただいたんですが、ご朱印帳のほかに、御集印帳という書き方もあることも発見!!まぁ、字のごとくだそうで、同じ意味だそうです(笑)
帳のカバーもいろいろとあり、渋くてかっこいい。


互いの地域で回られてるご朱印帳を見合い、あそこのだねとか、話がとても盛り上がっていました。

Aさんと彼女は同じイノシシ年生まれ。二回り、もしかしたら三回り違うか・・・なんて言いながら、世代を超えた共通の思いが交わったことがとてもステキな出会いを生み出していたように思います。

それからそれから、ヘルパーマイケルさんの写真の話や、日本を旅した時の話をみんなでしたり、写真を実際に見てみる、の図
  
マイケルはムードメーカーでみんながマイケルと話したがる人気者♪マヨネーズが苦手だよ(笑)
       
そしてそして、今日は何故か、福岡night☆
             福岡出身の5名もが集まり、握手を交わし、福岡と東北の方言についてや、酒の強さについて、震災について、1人の方が福岡のあとの神戸でずっとやってたお仕事を辞めていらして石巻で立ち飲みやをやれたらと思っているという話が議題へ。

その方は、福岡出身だけれども、神戸に20年以上住まわれていて、阪神大震災も経験された方。その思いもあり、この度の決意に至ったようである。
詳しくは聞けなかったものの、いろんな方のいろんな思いがあることを本当に感じられる

とにもかくにも、今日もいろんな方がいろんな方と出会い、話が広がった。

本当に一期一会である。また明日が広がった。

明日もリピーターの方が3組いらっしゃるので、濃ゆいメンバーが集まる予定である(笑)楽しみであ~る(*^^*)

カテゴリー: 今日のできごと   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>