月別アーカイブ: 11月 2011

日光方面から御一行様~  そして銀次の初体験

昨日、日光にあるゲストハウスによく集まる仲間の方々が、仙台に住むご友人主催のイベントに出るために、梅鉢にいらっしゃしました。 みなさんそれぞれ、キャンドルを作ったり、ギターを弾いたり、歌ったり、絵を描いたり、と多彩な方々で、わたしも仕事がなければとても参加したかったなぁと(笑) 出発前に集合写真を撮らせていただきました そして今朝は、ギターを弾かれるIさんが梅鉢ガーデンで色々弾いてくれました独学で学んだというギターの音は透明感があり、オリジナルの曲もすごくステキでCD買っちゃいました !ありがとうございます♪ スーパーマリオの1-1と1-2の曲(笑)やスターとった時とかコインとってる音入りとか(笑)ゲームオーバーの時のメロディーも弾いてくれたりして、楽しい時間でした。 帰りは宮城の現状を見てから帰るということでした。 ご予約をくれた主催の方は岩手で被災して、最近落ち着いてきて、何か自分たちで表現できないかとイベントをすることにしたそうです。 ずっと準備をしてきて、できることがホントに嬉しそうで、出発前も、できることがすごく嬉しーけど、終わっちゃったらさみしいと言っていました 10名様も日光の方で自分たちでイベントをやったりして、自分たちが会いたい人は自分たちで呼ぶと言ってました。いいですね~♪♪♪ そしてそして、今日は銀次のご飯がなくなったので近所のダイシンヘ。 ダイシンはペットカートがあります。 めちゃめちゃ銀ちゃんを乗せたかったので、まず乗せてみて、少し慣れさせてから店内へ。動くことが怖く、安定感もないので、降りたくて降りたくてしかたのない銀次をなだめながら、ペットコーナーへ。 あ、初カートだから写真を!と思って携帯を向けたら、なんとお座りする銀。 前から写真撮られなれてるなと思っていたけど、さすがにびっくり(笑) ドギマギの銀ちゃんでした。とてもいい子ちゃんでした。

カテゴリー: 今日のできごと | コメントをどうぞ

歯磨きパーティ

昨日はお酒好きがほとんどで楽しい夜となりました。 学生さんのグループは石巻のラジオ局にインタビューに来たそうです。 その夜、そのうちの一人の学生だけ戻ってきました。ソファしか寝るとこがないよと話しましたが、それでもということでしたので、ソファでお泊り。 うちに着いて、インタビューがどうだったかを聞くと、石巻の現状を見て、当時の話などを聞いて、泣き出す学生さんがいたとのこと。 梅鉢にはたくさんの方がボランティアにくるけれども、とにかく現状を見に来ましたという方も多い。 見てきた方は、時間に余裕のある方は一日だけだけどボランティアをしたいと言うかた、ショックを受けて戻ってくる方、地元に帰って現状を伝えますと言ってくれる方、本当に現状を実際見るとマスコミで入ってきていた情報だけよりも全然違うようで、やっぱり足を運んでいただけるのはありがたいことだと思う。 たまにある光景で、みんなで楽しそうに歯磨きをしていたのでパチリ。歯磨きパーティーです(笑)

カテゴリー: 今日のできごと | コメントをどうぞ

バーベ Q~ 

夏にボランティアにいらして、急に梅鉢に泊まってくださったSさん。 わたしはお会いしていなかったのですが、オーナーが男らしい人なんだよ~と惚れていた方。 またボランティアと宮城のご実家に寄るために、今度は赤ちゃんも一緒にご家族とお姉さん家族もご一緒に梅鉢に泊まってくださいました。 お昼からバーベキューをしよう!!と私たちスタッフも一緒にと混ぜてもらい、昼からプシュッとやり♪久しぶりにバーベQ~(*^^*) 11252011UmeBachiBBQ 朝降っていた小雨もやみ、風は少しあったものの、いつもは掃除に追われる時間なのに、ゆったりとたのしくお話をして、気持ちのいい時間でした♡ みなさんお家でワンちゃんを飼っていたり、ペットショップに勤めてた奥さんだったりと、銀次も輪にまぜてもらってお肉のい~い匂いに興奮していました! なぜかおいしそうに焼ける肉のショットばかり撮るSさん。 お肉を一生懸命焼いていたお姉さん。 銀次を気にしてくれたり、赤ちゃんにもとってもやさしいお姉さんの息子さん。 とってもかわいらしい奥さんと赤ちゃん。 スモークタンに挑戦するオーナー。 みんなの写真を撮るマイケル。 そして食べる私(笑) 10月は芋煮ができなかったから、まさか11月にバーベQできるなんて思ってもみなかったので、ほんと楽しいお時間と、素敵な出会いができて嬉しい一日でした。 またおおきくなったお子さんと一緒に、みなさんで遊びにきてくださいね~!!わたしも年をとりながら待っています(^^;)

カテゴリー: 今日のできごと | コメントをどうぞ