月別アーカイブ: 8月 2011

Fの日

今日は日替わり晩ご飯を食べる方が宿泊者からご近所の方まで多かった。 ごはんの時間が少し落ち着いた頃、仙台ジャパニーズレゲエバンドPANAMANSのライヴによく来るFちゃんがご飯を食べに来てくれた!! ミクシーでも今度行きますと言ってくれてて、本当にきてくれるなんて感激~すごくうれしかったよ~ ☆☆☆ ご飯が丁度切れてしまい、危なく追い返してしまいそうになったけど(^_^;)ご飯を買いに行きまして(笑)なんとかご提供。ごめんね炊きたてじゃなくて 一緒にいろんなお話をしていると、梅鉢の常連連泊客のフランス人Fさんがご帰宅。 2日にフランスに帰るので、1日まで泊まる予定だったが、東京に行かなくてはいけなくなり、、急に今日でお別れになった そこでFさんを囲む会がはじまる。 Fさんは梅鉢がオープンした次の日から約一ヶ月ほとんどをここを拠点に動いていて、「梅鉢は仙台のわたしの家です」と言ってくれました(T_T)なんて嬉しいこと言ってくれるんだろ~か~ 早くて冬にまた来るかもしれないと言っていて、「さよならじゃなくてまたね だね」と握手をかわしました。 この一ヶ月でもいろいろと変わってきた梅鉢。 冬までにもいろいろと変化し、進化した梅鉢であるように、成長した姿でまた会いたいな◇◆◇ 今日はFちゃんとFさんの日でした ~(^o^)/

カテゴリー: 今日のできごと | コメントをどうぞ

夜の授業

夕方、カリスマ庭師、ザ・利光組の竹田さんから電話がきて、「今日いくから」と。 トラックでいらして、急にみんなで芝運びが始まった(笑) 暗闇の中灯光器で照らし、なぜかお庭で焼き鳥を食べながらお話していた宿泊客のYさんまで一緒に運び出す(笑) 運び作業が終わると芝についての講習会が始まりました。 竹田さんに出会ってから土いじりにはまってしまった主人は楽しくてしょうがない風    まだ、暗闇のなかで三人で黙々と作業しておりますです。 Yさん今日ボランティアでお疲れのところ、なんだかすみません (・_・;) 終了しました。 最後のほうきがけで、竹田さんがほうきの柄をくるくる回して掃いていたので、 おもしろいですねーと言ったら、ほうきだけじゃないですよ、どの世界の どのものもまんべんなく使うでしょ。そういうことですと。 師匠~!!! 芝ありがとうございますと言ったら、芝じゃないよタマリュウですと言われた・・すみません師匠(*_*;

カテゴリー: 今日のできごと | コメントをどうぞ

なんだかさみしい

今日、11日間二階を貸切りにしていた塗装会社の皆様がお帰りになりました。 なんだか、11日間も一緒にいるととても親しみを覚え、今日帰るときは、親戚の人々が帰ってしまう・・・に似た感覚におそわれ、さみしくなりました(・へ・) 団体のお客様で、二階を貸切りにしたり、初めてのことがたくさんあり、お陰様でわたしたちもゲストハウスのあり方の考えが少しずつ変わってきました。 忘れ物はないかとチェックしていると、マスキングテープがひとつだけありました。 なんだか哀愁ただよってたので記念に写真に収めました。 さみしいけどいい思い出ができました。ありがとうございました。

カテゴリー: 今日のできごと | コメントをどうぞ